世田谷邪宗門

邪宗門。それは喫茶店
下北沢の南口を出て十五分ほど行くとある、住宅地の中の喫茶店です。坂口安吾が勤務していた代沢小学校の近くです。
もーすぐ、ていうかもう四月から、まさにこうしてちゃらぽら遊んでいられなくなるので思い切って行ってみました。
矢川澄子『「父の娘」たち』を読み返してたら、なんだか贅沢貧乏な森茉莉がとーっても羨ましくなってしまいました。彼女が「代沢ハウス」に住んでた頃の応接間兼仕事場だったのがこの邪宗門。モリマリティという紅茶メニューがあります。濃厚で美味いです。
森茉莉がまさに仕事場にしていた席の隣で、マスターのオジサマに代沢(下北沢、とはあまり言いたくないそうです。下北沢駅のキャピルンぷりを見ればそれもそうよねとは思う)の歴史の話や森茉莉の話を伺い、お得意のマジック(凄い。)を見せてもらい…
なんだかなぁ。最近、いろいろな未知と出会えて私はすごく幸せです。